2012-08-28 19:43 | カテゴリ:未分類
    夏の緑のカーテンになるはずだったゴーヤですが。

    なんだかなぁ・・・スカスカよ
    去年は9月初旬の台風襲来でダメになっちゃったけれど、それまでは割としっかりしたグリーンカーテンだったのです。一昨年に至っては、これじゃ日差しが全然届かないよ!!くらい茂ってました。

    でもねぇ、今年はねぇ、コレですもん。
    そもそも茂らないまま秋を迎えています。まったくカーテンの役割を果たさず・・・とほほ。

    むしろ元気なのはこっちの方で。

    キュウリとツルムラサキ
    もうねー、今頃になってすごく元気になってきたのよ。

    特に、8月の中ごろまで、ツルぼけ?と思うくらい実がつかなかったキュウリが、ここへ来てじゃんじゃん実り始めています。

    ラリーノに出会うまでは、聖護院節なり胡瓜というのを育てていたのだけれど、養液の吸いが半端なくて、水切れを起こして枯らしてしまっていたものだから、胡瓜って短命だな、と思っていたのです。

    でも、このラリーノは凄いのよ。

    • 養液の吸いは、聖護院節なり胡瓜に比べて圧倒的に少ない!
    • 真横でで育てていたほおずきがうどんこ病になっても、へっちゃら!
    • 雌花しか咲かない、と言っていいほど雌花が咲く!
    • 株の体調さえ良ければ、言葉どおりに節なりになる!
    ほーら!
    ほーら!!
    ほーら!!!
    ほーら、これであなたも、来年はラリーノが育てたくなるよー?笑

    いえ、冗談抜きで、ラリーノはオススメです。種がちょっと高いけど、しっかり元が取れます。

    そしてとなりのツルムラサキ、こちらも

    • ほんとに病気知らず
    • 笑っちゃうほど虫は寄ってこない、アブラムシもハダニも無縁
    • 一定の大きさになれば、ものすごい勢いで育つ
    • 青臭さを上手に処理して食べられれば、夏にぴったりなネバネバ野菜

    あらためて書き出してみると、なによ、いいことだらけじゃないの。

    ・・・うーん、来年は、ゴーヤやめて、胡瓜とツルムラサキに専念するかな・・・?


    トマトがなかったこともあって、今年はこれまで、ほんとに虫と病気の被害が少なかったのよー♪

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/56-bd9d3482