-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2009-09-25 21:31 | カテゴリ:未分類
    9月の初めに種ニンニクは買ってあったのですが、今日やっと栽培を開始しました。

    というのも、去年の秋冬は、ゴミ箱栽培でニンニクを育てたのですが・・・

    ニンニク8個を密植

    こんな風でも、割としっかり収穫できたニンニクですが、せっかくなので、今年はもっと大々的にやりたいなぁと思っていたのです。

    そして用意したのが、この装置。

    青森産リンゴ用の30L発泡スチロールと
    100円ショップで買ってきた浅いカゴ

    洗車用の吸水タオルを
    養液の吸い上げのために何本かセット

    そこに、バーミキュライトを敷き詰めました

    この時点で、もう結構重かったので、ニンニクを栽培し始めたら、カゴの底を支える何かが必要かもしれません。

    種ニンニクは、表面の薄皮を全部剥いで、湿らせたキッチンペーパーに1日半包んでおいたところ・・・

    あっさり発根しました
    (写真は、定植した後に余った種ニンニクです)

    今朝、根っ子が出始めた種ニンニクを、栽培装置にセットしました。うっかり数を数え忘れましたが、25~35個の種ニンニクを投入したはずです。無事に芽が出てきたら、わかるでしょう~(爆)。

    定植したら、こんな感じ
    (・・・って、定植前と違いがありませんが・・・)

    カゴが浅いので、もうちょっと土を足さないとダメかもしれません。

    来年の6月まで、長い道のりですが、頑張りますよ!
    どうぞ応援よろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/553-1c2592ea
