2009-09-27 21:46 | カテゴリ:未分類
    うそです、天日干しです。笑

    先日、愛知県産の生唐辛子を天日干しで乾燥させることに成功し、すっかり気を良くしたワタシ。

    週末のドライブで寄った道の駅で、地元産の生唐辛子を購入し、また天日干しを始めてしまいました。

    今気づいたんだけど、ファスナー空いてない?

    以前から、市販の乾燥唐辛子って、ほとんど100%中国産なので、気になっていたのです。でも、売ってないのだから、どうしようもない。・・・と思っていたところへ、主に食材な備忘録さんが、ステキなお手製ディハイドレーターを使って乾燥食材を作られているのを見て、わたしも真似てみたのです。

    ディハイドレーターを作る工作技術がないので、
    超スロー天然ディハイドレーター(=天日干し)使用ですが、何か?

    我が家のどこかに、ほとんど使わないまま、かれこれ10年以上眠っているふとん乾燥機があるらしいので、いつかもし発掘できたら、ない知恵絞ってディハイドレーターの工作に挑もうと思います。

    が、今は天日干しです。笑

    来年は、きっと唐辛子を自家栽培して、中国産にサヨナラしたいと思います。

    が、来年も天日干しです、たぶん。笑

    目下の問題は、来週なんだか天気が悪いらしいことでしょうか・・・。泣

    食の安全と自給自足に
    水耕栽培とディハイドレーターは大いに役立つ
    と思うのはワタシだけ?
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/546-61eb5e72