2012-09-04 00:12 | カテゴリ:未分類
    もう、いろんなものが突然死するのは、我が家ではアタリマエのことと思わなければなりません。

    今日、突然ヨレヨレになってしまった、万願寺とうがらしを撤収しました。

    週末に、突然ヨレヨレに・・・
    ペットボトルに対して株が大きくなりすぎて、かなり不安定だったので、接地点くらいのところでポッキリ逝ってしまったようです。あぁぁぁー。

    今年、我が家の万願寺とうがらしは、全部、ちょっと大きな「ししとう」サイズが限界でした。
    万願寺とうがらしって、15cmはあるイメージだったんだけどなぁー。

    来年は、もっとちゃんとした支柱を立てて頑張ります!

    毎年秋にはそう決意して、次の春にはまぁいっかー?とか思って、夏になってまた後悔する
    ・・・っていうのを繰り返していますが、なにか文句ある?(^^;)

    土曜日には、ししとうもこんなになって焦りましたが、こちらは生き返ったようです
    ししとうも、そろそろ収穫の最盛期が近づきつつあります。
    今はまだ、きれいな形に育たない実が多いですが、それでも数はどんどん増えてきていますよ。

    ・・・まぎらわしいけど、これはシシトウではなく、撤収した万願寺とうがらしです・・・
    栄枯盛衰。夏の野菜は終わりを告げ、初秋の野菜が元気を増しています。
    大葉やバジルはほぼ撤収し、モロヘイヤはラストスパート。
    ししとうや空芯菜は、これからもう少し、頑張りそうです。
    秋冬に向けては、かろうじてミックスレタスの種まきをしてみました。

    そうそう、今年の秋冬はどうするかなー?
    せめてレタスくらい育てるかなぁー??
    それとも去年みたいに冬眠するかなー???


    今年こそは、初春用の育苗器を作りたいと思っている。いや、きっと、思うだけで終わるけど・・・

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/54-d1e636f7