-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2009-10-03 20:04 | カテゴリ:未分類
    勝手に植物工場のkatteniさんが、枝豆を収穫した」と聞き、ちょっとソワソワしています。

    我が家の茶豆はというと、毎日がマルカメムシとの闘いです。
    幼虫は箸で摘み、成虫は指で弾き落として、洗剤液で抹殺するのが日課になりつつあります。
    が、マルカメムシ以外には「ノーマーク」だったもので、豆を虫に食われるというのは全くの想定外だったのです。

    そんな訳で、昨日の朝、よく膨らんだ豆を選んで20房程度を収穫してみました。

    他の収穫物と混じってますが・・・

    黒い点を発見して、ちょっとビクビク

    ドキドキしながらいただきましたが、虫に入られた様子なく、無事だったようです。とりあえず、ホッ。

    普段食べている枝豆に比べて、コクがあって美味しかったです。
    朝の出勤前だったもので、ビールが飲めなかったのが残念。

    まだあと少し残っているので、茶豆でサナギ化したテントウムシが孵化したら(!)、全部収穫して撤収しようと思います。

    そのときこそは、プレミアムビールで乾杯しなきゃ~。

    茶豆はアブラムシだらけのオクラとお隣同士なので
    サナギ休暇に入ったダンダラちゃんが
    ときどき静養にやって来てるみたいで・・・
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/535-7fbf9ba8
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。