2009-10-04 22:23 | カテゴリ:未分類
    サナギ休暇中のダンダラちゃんが数匹、静養のため滞在している茶豆。

    ダンダラちゃんたちの静養明けを待って撤収するつもりでしたが、待ってる間に次のダンダラちゃんが静養に来そうな勢いなので、やっぱり撤収することにしました。

    我が家の茶豆は、園芸ネットを支柱替わりにして、ネットに絡みつくようにして育てていたので、節ごとにハサミでカットしてネットから放さないといけません。けっこう面倒。

    15~20cmごとに茎をカットしてネットから外し、葉を落とし、隠れていたマルカメムシを退治し、そうしてやっと茶豆の房を取る・・・という作業を延々と繰り返していました。

    ときどき静養中のダンダラちゃんを発見することも

    静養中のダンダラちゃんは、オクラの根元に茶豆の茎ごと差しておきました。静養から目覚めたら、茶豆のところへバカンスに行っていたはずが、職場のオクラ課に戻っているという・・・笑

    目が覚めても、驚かないでね。笑

    撤収した茶豆からは、まだ結構たくさんの茶豆が取れました。

    しっかり膨らんでる豆、極々小さい豆、など、
    いろいろバラエティパック・・・

    野球を観ながらビールと共にいただくのが、枝豆の基本でしょ?と思っていたのですが、今日はF1日本グランプリで、地上波でも生中継でレースが観られるとあって、急遽F1レースを楽しみながら、いただくことにしました。

    まぁ、スポーツ観戦つながりってことで。

    アンチトヨタなわたしですが、母国グランプリで表彰台に立ったのは素晴らしかったです。
    ただ、シーズンチャンピオン争いをしているブラウンGPを見ていると、ホンダは惜しいことをしたと思わずにいられません。開催権だって、やっと取り返したのに。やっぱり日本GPは鈴鹿サーキットじゃなくちゃね。これで琢磨が帰ってきたら、鈴鹿サーキットで生観戦したいのに。

    ・・・というわけで、茶豆を頬張りながら、楽しくF1中継を観戦した週末だったのでした。

    もう今さら、ブラウンGPをホンダが買い戻すなんて
    ・・・無理よね・・・泣
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/532-fb45fb0c