-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2012-09-07 01:57 | カテゴリ:未分類
    スタートの遅かった、今年のオクラ。

    毎年、育苗に失敗するのです。直根の植物を扱うのが下手くそ。
    単に扱いが雑とも言いますが・・・汗。

    そんなわたしの手で無事に育った丈夫なオクラちゃん。
    全部で4本が成長して、コンスタントに実を生らしてくれます。
    現在、オクラも自給自足できています。

    今朝の様子 収穫できる実が生ってます
    現在、Twitterで、#HOG22 (平成オクラ合戦にょきにょき)に参加しています。
    オクラの葉は、なぜ細くなっていくのか?をいろいろ研究している人たちのお仲間に入れてもらったの。

    すくすく農園でも、オクラの葉の形状は、毎年ブログに取り上げて悩んでいます。
    成長するにつれて、だんだん切れ込みが深くなっていくオクラの葉。
    ネット上には、栄養が足りなくなると細くなるとか、栄養過多だと細くなるとか、いろんな説が飛び交っていますが、コレだ!という答えに出会えないのだな。

    水耕栽培って、栄養分が与える養液のみなので、養分の管理は比較的しやすい訳です。
    だから、栄養云々という説は、あまりピッタリ当てはまらないのではないか?という印象を受けるのです。いやね、栄養管理がいい加減なわたしが言うことじゃないんだけどね?

    我が家の今のオクラを見てみると・・・

    もっとも下の方に育っている葉
    オクラの株が小さい頃、特に花が咲く前に生えてくる葉って、たいてい切れ込みが浅くてなんというかぽってりした葉なのです。よく太ってるというか・・・

    ところが、株が成長するうちに、どんどんと切れ込みが深くなっていくわけで。

    これが中間層の葉 ずいぶん細くなったところ
    これが最新の葉っぱ 細っ!!
    芯にちょこっと肉がついてるだけな感じ
    ねぇ、下から上にグラデーションのような、バラエティパック的な葉相をしています。

    毎年育てている印象では、花が咲いて実が生って、どんどん背が高くなっていくほど、葉っぱの切れ込みは深くなっていってるようです。

    これってさ、コリアンダーの葉っぱも似てるよね??
    コリアンダーって、トウ立ちしてくると、葉っぱの形状がガラリと変わっていくのよね。
    あれとは違うのかな?

    栄養と関係なく、花実がついたら葉が細くなる、わたしの中では、そんなシンプルなイメージです。


    でも、それは答えとしては、ちょっとつまらんよねー
    どうせなら、もっと大胆で面白い仮説が立てたいところ・・・

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/53-fa456323
