2009-10-06 23:33 | カテゴリ:未分類
    今日は朝から大騒ぎ!でした。

    現在、台風18号が接近していて、8日には名古屋を直撃する様相です。
    水耕栽培を始めて2年目ですが、台風はなんと初体験なのです。

    そんなワケで、今朝は朝から、せっせとミニトマトたちの枝を宙吊りにして固定していたのですが。

    作業していたら、ちょっとムズムズしたもので、ふと手元を見たら、指から手首にかけて、全長3mmくらいのミニミニサイズのアオムシが、10匹くらいついていたのです。ビックリ!
    あわてて振り払ったのですが、見ればお腹のあたりにもついています。うぎゃっ!

    おそるおそる、今触っていたトマトの葉を裏返したら、葉の裏いちめんにアオムシがついていました。100匹くらいはいたんじゃないかと思います。

    もう、写真を撮るとか、そういう余裕もなく、手近にあったハサミで葉ごと切り落としてサヨナラしました。
    まだ孵化したばっかりだったのか、葉から動いた様子がなかったので良かったですが、発見が遅れていたら、ぺぺちゃん一面にアオムシが広がっていたかもしれなくて、ちょっとゾッとしました。

    もっとも、台風18号に耐えられなかったら、元も子もない訳で、そっちの方がハラハラですが。

    この1年半ほどで、ずいぶんと虫に強くなったつもりですが、
    大きいのと集団は、勘弁して欲しいです・・・
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/528-946bf299