2009-10-07 01:12 | カテゴリ:未分類
    ゴーヤ水の採取ですが、1昼夜半頑張ってみましたが、やはりそれほど増えませんでした。

    キッチンペーパーで濾して、500mlのペットボトルに入れ替えたところ、こんな感じになりました。

    全部で200mlといったところでしょうか?

    株そのものに元気がなかったからか、これが限界だったようです。

    それでも、せっかく採取できたゴーヤ水なので、化粧水として使用してみようかと思います。
    グリセリンは手元になかったので後日足すとして、アルコールだけでも・・・と思ったら、消毒用のエタノールしか見つからず。

    アルコールの代わりに、ウォッカを入れちゃいました。笑

    明日あたりから、使ってみたいと思います♪

    今年は、自家製キュウリ化粧水の製造に失敗したので
    (キュウリが育たなかったから)
    ゴーヤ水は思わぬもらい物でした。
    まだ使ってないので、使えればの話ですが・・・汗
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/526-18476ce3