2009-10-10 11:45 | カテゴリ:未分類
    8日の夜(台風が無事に通り過ぎた後で、本当にヨカッタです・・・)に、名古屋ブルーノートに行って来ました。先日、ベランダ道場のまっくさんの記事を見て、ブルーノートのカルボーナーラが食べてみたくなったのです。

    ・・・というのはウソで、ブルーノートで大好きなJazztronikの野崎良太さんがピアノライブをやるというので、観に行ったのです。

    ちなみに、ライブハウスのスケジュールには以下の説明が

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    自身名義でのピアノSOLOアルバムを携えて、
    初披露となるSpecial Setによるエクスクルーシヴなライブ!

    野崎良太(Jazztronik)Special Piano Live Set
    ~New Piano Album 「bird of passage」Release Tour~

    Jazztronikは世界へ繋がる窓だ。主宰する野崎良太は日本の音楽シーンに本当の意味でのクラブジャズを定着させた張本人。海外での活動も多く、そこで感じとった気分をJazztronik経由で我々にフィードバックしてくれる。彼のプレイに触れるたびに自分と世界の音楽とが繋がっていることを実感できる。穏やかな内容のピアノ・ソロ作品をリリースした直後となる今回のライブは、なんとストリングスを従えてのステージだ。このジャズの殿堂をどんな音世界で包んでくれるのか、新しい体験に身体が震える。

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    で、予定にしていたので、カルボナーラが美味しいと聞いて楽しみにしていたわけで。笑

    ところが、メニューを開いたら、そこにカルボナーラはありませんでした。9月にメニューを再編成したとかで・・・。すごいガッカリ。

    でも、今さら「じゃあ食事は要らないわ」というワケにもいかなってしまい、『ザージャン麺(八丁味噌の肉味噌麺)』というのを頼んだのですが。

    店 : 『あの・・・、お客様は、赤味噌は大丈夫でしょうか?』
    わ : 『・・・は?』
    店 : 『いえ、こちら赤味噌をしっかり効かせたお味になっておりまして、その、ときどき驚かれるお客様が・・・』
    わ : 『名古屋の人間なので、大丈夫と思いますが・・・笑;』
    店 : 『あ、であれば大丈夫ですね。たいへん失礼いたしました。』

    ですって。
    お客を驚かせるって、いったいどんな味なのよ?とドキドキしていたのですが、出てきたメニューは、とくだん変わった味付けというわけではなく、普通に美味しい赤味噌の肉味噌麺でした。

    ・・・と思うのは、わたしが名古屋人だからでしょうか?
    コテコテの名古屋人のわたしにとっては、この味に驚くことの方が、むしろ驚き~。

    というわけで、どなたか機会があったら、ぜひお試しください。
    そして、感想を聞かせてー。笑

    で、本来の目的だった、野崎良太さんのライブは、と~ってもステキでした。
    野崎良太さんのプロフィールは、わたしが説明するよりこちらを見ていただいた方が分かりやすいと思うのだけど、個人的には『次世代の坂本龍一』だと思ってます。(ちなみに、坂本龍一さんも大好き♪)

    なんというか、とにかく音楽を通していろんな世界へ引きずり込まれるような、ステキな世界観を持ったアーティストさんです。そうそう、次クールで放送される「Real Clothes」というドラマの音楽担当をしているので、これから秋冬にかけて耳にすることも多くなると思います。

    今回は、この人が作曲したピアノ曲を集めたアルバムの発売記念ライブだったわけですが、ピアノが好きな方にはお勧めです。
    ご本人も言ってましたが、「bird of passage」 は、不眠に効くと思います。とても癒されます。笑

    bird of passage
    ・・・ 2009年9月に発売された新譜です

    Life Syncopation ・・・ こちらもピアノ曲アルバムです 楽譜買っちゃいました♪

    MADRUGADA/TIGER EYES
    ・・・ コレをきっかけに夢中になりました(これはピアノじゃありません)

    上にも書いたとおり、Life Syncopation というアルバムの曲が収録された楽譜を買ってしまいました(サインしてもらっちゃいました~♪)。きちんとピアノを習ってた訳ではないので、こんな難しいものが弾けるワケないのですが、無性にチャレンジしたくなってしまいまして・・・

    案の定、最初の8小節が、なんとかたどたどしく弾けるようになるのに丸1日かかりました。

    誰か、これ弾いて聴かせてぇ~!(他力本願・・・汗;)

    コドモのときに、ちゃんとピアノ勉強しておけばよかった。泣

    すいません、水耕栽培とは関係ないネタなんですけど
    どーしても好きなので書いちゃいました
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/520-256fe834