2012-09-09 22:49 | カテゴリ:未分類
    ここのところ、アブラムシが大増殖しています。

    場所は、オクラとラリーノ。葉裏がアブラムシでいっぱいです。
    今週末は、コーンスターチを溶いた水を噴霧して、アブラムシを一掃しようとたくらんでいたのですが、いざベランダに立ってみたら、そんなことできない事態になっていました。

    テントウムシの幼虫!!
    いやね、全然気づいてなかったんだけど、今、我が家のオクラはテントウムシの幼虫がフィーバー中です。すごい、すごい量の幼虫です!!すごい量の幼虫なんだけど、すごい量の幼虫を撮ろうとすると、すごい量のアブラムシも一緒に写っちゃうので、自主規制しますが、20匹とか30匹とか、そのくらいはいます。もっといるかも?いつの間に??

    このままだと、あっという間にオクラのアブラムシがいなくなっちゃうと思うので、そうしたらラリーノのところに異動してもらって、そちらでも働いてもらおうかと。

    ぐふふ、楽しみ。

    オクラに滞在していた成虫のテントウムシを見る限り、この幼虫たちはダンダラテントウの幼虫のようです。

    これで当面、アブラムシ対策は安泰です。あとはアオムシ対策だな・・・。それとハダニね・・・。

    これからの季節、夏を越して体力の落ちている野菜たちには、いろんな試練がやってきます。


    ハダニが面倒なんだよねー、ハダニがー

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/52-8fb3a69a