2009-10-12 21:22 | カテゴリ:未分類
    週末に、最愛の?ミニトマトの「ぺぺ」が養液のオーバーフローでダメになってしまい、生っていた実を全て摘み取りました。


    ものすごい数のミニトマトが生ってました。
    無事に育っていたら、ホントに1株の収穫量が400個超えたかもしれません。

    大量の青いトマト。これはもう、ピクルスにするしかありません。
    青トマトのカレーピクルスです。
    (個人的には青トマトジャムも好きなのですが・・・)

    先日の台風で折れた赤いミニトマトの青い実も使います。(中央はオクラ、これは使いません;)

    ヘタを取った状態で、全部で600gありました。


    前回青トマトのカレーピクルスを作ったのが7月31日だったのですが、このピクルスが、まだ少しだけ我が家の冷蔵庫に残っています。2ヶ月半が経過して、酢の酸味も角が取れて、さらに柔らかくて美味しいものになりました。時間が経てば経つほど美味しくなるんですねー。

    【材料】

    << 漬けるもの >>
    • 青トマト・・・・・・・600g
    • タマネギ・・・・・・400g(ちょっと多すぎかも;)
    • 塩・・・・・・・・・・・大3さじ程度(適当です;)

    << 漬け汁 >>
    • 酢・・・・・・・・・・・300ml
    • 砂糖・・・・・・・・・150g
    • カレー粉・・・・・・6g
    • セージ・・・・・・・・4枚(自家製)
    • ローリエ・・・・・・・4枚(自家製)
    • クローブ・・・・・・・5粒
    • ナツメグ・・・・・・・少々
    • 黒こしょう・・・・・・少々
    • 唐辛子・・・・・・・・種抜き2本

    【手順】

    1.青トマトを、半分に切る。小さいのは、串で刺して穴を開ける

    2.タマネギは、半月切りにする

    3.青トマトとタマネギを塩を振りながら交互に重ね、しばらく寝かす

    4.漬け汁の材料を全部混ぜ合わせる

    5.3と4 を、瓶に詰めて行く

    ときどき食べて状態を確認しながら、冷蔵庫でできるだけ長く寝かせて味わいたいと思います。

    この春夏、ミニトマト栽培の楽しさを1株で十分に堪能させてくれたぺぺちゃん。感謝の気持ちとともに、美味しいピクルスになってくれることを祈って、冷蔵庫にセットしました。

    わたしのミニトマト栽培は、これからポンデアイコが中心になっていきます。

    ぺぺちゃんの青い実は、
    豆粒みたいな小さいものまで全部、
    大事にピクルスにしましたよー。
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/519-17feccce