-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2012-09-10 23:18 | カテゴリ:未分類
    暑い。ものすごく暑い。9月だっていうのに34度だって。暑すぎる。

    でも、朝夕はずいぶん涼しくなったよね。
    なんといっても、日照時間はかなり短くなってるもの。

    夏至の6月23日がいちばん日が長いのだから、
    そこを堺に考えると、だいたい4月上旬の日照時間と同じですからね。
    そりゃ短くなったよねー。

    そういう訳で、夏の野菜たちも、涼しさにホッとしつつラストスパート。
    少しづつ終焉を迎えています。

    とりあえず、大葉は全て撤収となりました。
    1ポットの苗から育てたペットボトル5本分の大葉は、本当に大活躍でした。
    食べきれない大葉は、さっと火を通して少しお塩を入れて飲むと、和製ハーブティ大葉茶です。
    どれだけ育っても怖くないよ?笑

    今、自ら終焉を迎えようと躍起になっているのがモロヘイヤ。
    さっさと伸びて、花咲かせて、種作って終わらせよーぜ!みたいな勢いです。

    どんどん伸びます、モロヘイヤ
    でも、そう生き急いでもらっては困るのです。まだもう少し頑張ってもらわないと。

    生き急ぐモロヘイヤを阻止するには、花が咲く前に収穫することです。
    どんどん育ってくる若芽をどんどん収穫、これをひたすら繰り返します。

    刈られた後の、モロヘイヤ
    3株あるので、ローテーションしながら収穫。
    なんだか、ほぼ毎日モロヘイヤ食べてる気がします・・・(^^;)

    今年はいい感じに花芽が出るのを阻止しています。
    モロヘイヤの間に、ツルムラサキが挟まって、ときどき空芯菜。
    そして、さらにときどき、おかのりのお味噌汁。
    キュウリは毎日、オクラも毎日、ししとうも毎日。

    我が家の夏野菜は、こうして自給自足されているのでした。
    あきらかに、偏ったラインナップで供給過剰。笑


    モロヘイヤが終わる頃には、空芯菜とツルムラサキが主役の座を狙っています

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/51-41d0ad93
