-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2009-10-19 23:52 | カテゴリ:未分類
    夏にミニトマトの栽培層として使っていた発泡スチロールを少し改造して、新たな栽培を始めました。


    発泡スチロールに小さい植木鉢を差し込んで育てるものです。
    お茶パックで育苗して、途中から発泡スチロールによるドブ漬け栽培に切り替えるときに使えそうです。
    今回定植したのは、水菜4株と、サニーレタス1株。サニーレタスは徒長しまくりでちょっと貧弱ですね。

    どの株も、ペットボトル栽培で十分なんじゃない?とか言わないように。笑

    この装置で栽培すれば、ペットボトルより大きく育ってくれると、なんの根拠もなく期待しています。
    そうじゃなかったら、こんな広いところに植えた意味がないので、そのときは白菜栽培に切り替えます。

    気づけば、なんだかずいぶんとたくさんの水菜を育てています。
    ペットボトルで水菜、発泡スチロールで水菜、育苗トレーにもまだ水菜の苗が残っています

    去年はペットボトル1本分しか育てていなくて、ハリハリ鍋にするには貧弱な量でしたが、今年はわっさわさに育てて、牛スジ肉と自家製水菜でハリハリ鍋を楽しみたいです♪

    水菜くんも、サニーレタスくんも、まぁ頑張ってくれたまえ
    あ、今年はレタス類が足りないので、早く種を撒かないと!
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/509-219b5f36
