2009-10-23 01:00 | カテゴリ:未分類
    わが家のポンデローザ、この夏は3株育てたのですが、1株で3~4個程度しか実をつけず、これはサッサと撤収だな、と思っていたのです。

    ところが、最後の1株が、秋になって驚くほど頑張り始めまして。

    と言っても、たくさん実をつけているわけでも、大きな実をつけているわけでもありません。

    ただ、ボーボーと脇芽を伸ばして大きくなっていくのです。

    上の方に1個だけ実がついています

    旺盛な脇芽

    過去のポンデローザの姿、特に9月頃の姿と見比べると、この茂りっぷりには驚きです。
    脇芽の育ち方が半端なく、同じ場所から同時に4本の茎が伸びてきたりしています。笑

    先端には花芽がついてきたようですが、とても小さく、大きくならず、今のままだと実がつくとは思えない感じ。

    そうと分かっていても、やっぱり撤収できない、ポンちゃんなのでした。

    台風で傷ついちゃったけど、せめて1個だけは無事に赤くなって収穫させてほしいものです。

    来夏のトマは、
    多収穫&美味の品種を厳選して育てるのだ
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/505-e8ffdc9d