2009-10-24 23:32 | カテゴリ:未分類
    2リットルのペットボトルに1株づつ計2株育てている、カモミール。

    種を撒いたのも、定植したのも、与えている栄養も、全く同じです。

    ただ、1株は、南側のベランダに置いておいたのです。
    もう1株は、東側の出窓の窓際に置いておいたのです。

    気づけばこれだけの差が出てました。

    左側が南側ベランダ栽培、右側が東側窓際栽培

    まだ小さいけれど、差は歴然です。
    さすが、朝しか日が当たらない場所と、終日日の当たる場所では、違いますね。

    でも、成長比較がしたくて別々の場所に置いておいた訳ではないのです。
    ベランダが手狭になって置ききれず、出窓に放置してあっただけなので。笑

    今日、ベランダの手すりに、ペットボトルを括り付けてみました。
    ここなら、日光を遮るものなく、たっぷり日照を確保できます。雨ざらしなのが難点ですが・・・汗;


    2本とも大きくなって、
    来年の花摘みと、テントウムシ繁殖に、
    貢献してもらいたいものです。
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/504-a64288e2