2009-10-28 19:09 | カテゴリ:未分類
    9月1日に撒いた種のうち、ボリジとコリアンダーは全滅だったのです。でも、ボリジの種は持ち数が少なかったので諦めきれず、お茶パックに仕込んでそのまま放置していたのよね。

    そうしたら・・・!

    10月22日の朝 ・・・あれ?

    10月27日の朝 これは本気でしょう!

    いい感じに育ち始めているようです。
    よかった!1本だけだから、まだまだ気を抜けないけれど、なんとか生き残って欲しいところ。


    ちなみに、ボリジはこんなハーブです。

    ボリジについて :
      http://www.myherb.jp/main/library/herb/sonota/ha/boriji.html

    ワインに浮かべると、青い花がピンクになると聞いて、色めきたって種を購入しました。
    他にも、いろんなサイトを調べてみると、

     ・ ポリジに含まれる粘液が、のどや胸の痛みをしずめる効果がある
     ・
    発汗・抗炎症作用を持ち、熱を伴う風邪やせき、
      インフルエンザといった感染症の症状を緩和する

     ・ ボリジは副腎皮質に働きかけて、アドレナリンの分泌を促す
     ・ 心肺機能を強化してうっ血を緩和したり、疲労回復を助ける働きがある

    なんて効果が紹介されていました。なんだかとっても強そうです。笑

    もっとも水耕栽培で育てられるのか謎なので
    ほとんど実験のような栽培です
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/496-8c367704