2009-11-04 23:52 | カテゴリ:未分類
    寒くて寒くて、なかなかパソコンの前にいられない、yaefit1500です。

    ゴミ箱栽培の白菜、うっかりすると、すぐアオムシに食われてしまいますが、なんとか成長を続け、最近は、やや葉っぱが上向きになってきました。結球する日は来るのでしょうか?

    葉っぱの数はずいぶんと増えました♪

    同僚からリクエストがあり、このうち1株は、嫁に出す予定です
    水耕栽培仲間を増やすチャンスです!
    器量のいい娘はどれじゃー?

    一方で、明らかに育て方を間違えた白菜もあります。

    気づけば、しなしな・・・泣

    大きなスポンジに育てていた70日白菜を、発泡スチロールに移してみたのですが、小さな穴にスポンジを押し込んだ時点で、ずいぶんと根がやられてしまった or 水分を失ってしまったようで、すっかり萎びてしまいました。中心部分だけ、なんとか枯れずにいるようなので、外葉はダメになるとしても、もしかしたら復活するかも?との淡い期待を胸に、しばらく様子を見ることにします。

    スポンジ苗床のまま放置してある白菜が、まだ5~6株あります。
    すっかり成長が遅れていますが、なんとかしてあげないと。

    目標の自給自足はちょっとムリそうだけど、
    去年よりは大きな白菜を育てたい
    なにより、ちゃんと結球して欲しい!
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/486-606aea10