-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2012-09-29 22:24 | カテゴリ:未分類
    台風が近づいてきました。

    来るぞ!来るぞ!と大騒ぎするのに、蓋を開けると何も起きなかった、というケースが多い最近の名古屋ですが(ギリギリのところで、台風が名古屋の東を通過することが多いのです・・・)、そう言って安穏としていると、痛い目に合いそうなので、今日は慌てて対策を取りました。

    ゴーヤを撤収
    今年のゴーヤは、本当に情けない結果に終わりました。
    なんというか、枯れ葉でブラウンカーテン状態でしたよ・・・

    屋内に退避できない生き残り野菜たちは、壁際に退避
    部屋に避難できない野菜たちは、ベランダの壁に押し付けて、できるだけ暴風に煽られないように退避しました。それぞれの栽培装置は、5リットルの焼酎ペットボトルに水を入れた、極太ペットボトル親衛隊にぐるりと取り囲まれて守られています。

    ただし、コレだけは手の打ちようがなく・・・

    巨大化しているツルムラサキ
    左側で育っていたラリーノが撤収された今、なんともアンバランスに育っているツルムラサキですが、そうなんです、この巨大な野菜は、もう退避もなにも、あったもんじゃありません。

    このまま放置です。あとは野となれ山となれ。

    後ろのガラス戸が割れないように雨戸を閉めたら、あとは合掌して祈るのみ。
    ちなみに、手前のロープは、ミニトマトのアイコを宙吊りにしているロープです。ツッパリ棒がここに倒れてきたら、すなわちアイコもお陀仏です。

    初夏に昇天したアイコの忘れ形見です、実が1個もつかないけど・・・
    台風17号、どんだけ暴れるか、もうそれだけ心配です。

    みなさま、台風対策は万全ですか?無事に通り過ぎることを祈りましょう~。


    ・・・そう、あとできることは、ひたすら祈るのみ・・・

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/48-c998822a
