-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2012-10-05 20:55 | カテゴリ:栽培装置
    プリンカップ。プリンのカップ。これで水耕栽培をやろうというのです。

    この話は、会社関係では数少ない、わたしのこのブロクを知っているお客さんから、持ちかけられました。

    「プリンの空カップが100個くらいあるんだけど」

    なにかに使えそうに思って、溜めていたのだそうです。100個も!!
    つまり、おんなじプリンを、ひたすら100個も食べたってコトだよね~!すご~い!

    これが夏だったら、「ムリ!」の一言で終わるんだけれど、これから秋冬なのです。
    植物の吸水量も減るし、ベビーリーフみたいな小さい葉物野菜を育てるんだったら、できるんじゃないだろうか?

    という訳で、工作してみました。

    iPhoneの写真加工ソフトを使ってややフィルターかけてます。。。
    ① プリンカップを2個重ねます。

    当然ながら、下が養液層、上が栽培層になります。

    ② 栽培層に養液層の肥液を吸い上げられるように、栽培層の底に穴を空けます。

    ③ 遮光のために、養液層をアルミで覆います。

    いきなり完成図、アルミの上から布テープを巻いてデコってみましたが失敗
    ③ スポンジをプリンカップの大きさに丸くカットします。

    ④ スポンジの真ん中を、栽培層の底に空けた穴と同じ大きさにカットします。

    ⑤ スポンジの厚みよりちょっと長めの棒状のスポンジを作って、丸いスポンジに差します。

    丸いスポンジと、棒状のスポンジの上端は同じ高さに揃えます。

    底に飛び出したスポンジが、養液層から栽培層に肥液を吸い上げます。

    こんな感じに養液層からスポンジが飛び出します
    ⑥ スポンジに切り込みを入れ、水を浸したら、種を埋め込みます。

    ベビーリーフの種、あとは発芽を待つばかり
    プチサイズの栽培装置にができました。
    大きいものは育たないけど、観賞用にはいいんじゃないかしらん?

    布テープをきれいに巻き直して完成!!
    ちなみに、カップにテープを巻いてデコるなら、横方向に巻いちゃダメです。
    やや円錐形なので、縦方向に巻かないと、柄が揃いませんよ?

    どう?どう?ねぇ、ちょっと可愛くない??


    ・・・今年の冬は冬眠するつもりだったのに、思わぬ事態に・・・

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/47-e4ad3743
