2012-10-07 02:34 | カテゴリ:未分類
    初夏にたくさんの実をつけたまま、うっかり枯らしてしまったアイコ。
    そのアイコのかろうじて生き残った枝を、挿し芽して大事に育てていました。

    夏の間、ちっとも実をつけてくれなくて、なんど処分しようと思ったことか知れませんが、そのアイコJr.が、台風17号の襲来に前後して、やっとこさ実をつけてくれました。

    ほらね♪♪♪

    トマトには、着実に適した温度というのがあるそうで、真夏の灼熱なベランダでは、暑すぎて実をつけられなかったようです。

    待ちに待ったアイコの着果。
    ちょっとスタートが遅くなったけど、晩秋にはアイコが食べられるかな??

    そんなこんなで、背丈ばかりが大きくなったアイコJr.を、なんとかしようと思ったのです。

    ひょろ長~く成長したアイコJr.
    どうにも背ばかり伸びちゃって、これからもっと枝葉を広げて、たくさんトマトを生らしてもらおうと思ったら、ちょっと体制が悪い。

    というわけで、短くなってもらいました。

    目線の高さだったトマトが腰の高さに!
    根元のほうの茎だけになってしまったところを利用して、縮んでもらいました。

    こんな感じ!
    ナヨっと細い茎の部分を、折れない程度にグルグル巻きにしてあります。
    これでちょうど良い高さになったので、本格的に日が短くなって寒さがやってくる前に、アイコJr.には少しでも枝葉を広げてもらって、たくさんの実を生らして欲しいものです。

    背丈が低くなった分、しっかり宙吊り方式の支柱で支えてあげられますよ♪


    おいしいミニトマトが生りますように

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/46-8ec80e68