FC2ブログ
    2009-12-01 23:36 | カテゴリ:未分類
    まだ、いろいろ育ててるのだけど、1つづつ紹介するのはたいへんなので、後は一気にアップして終わることにします。笑

    手前がコリアンダーで、奥が20日大根

    夏の間にバジルを育てていたところを、そのまま利用して、コリアンダーと二十日大根を育てています。
    コリアンダーは食せるレベルになってきましたが、二十日大根はまだ根が太ってきていないです。

    ペットボトルに直播きしたレタスミックスとチマサンチュ

    徒長して、土の上を這っていますが、そのうち立派に大きくなるだろう、とタカを括って放置してます。
    年が明けて2月くらいには食べられるレベルになって欲しい(予想でなく願望)です。

    ペットボトルで育てている京水菜

    やはり発泡スチロール栽培の方が成長が早いですね。
    ペットボトル栽培のは、発泡スチロール栽培に比べてまだ小さいです。
    それでも、去年ペットボトルで育てたサラダ水菜は、最終的にはペットボトルの口いっぱいに広がって育ったので、今年も遅めの収穫を期待しています。

    コロマイトを散布したみつば

    ハダニにやられ、いまいち育ちの悪かった、みつば。
    どうにも解決しないので、思い切ってコロマイトを散布しました。
    今育ってる葉は、食べる気がしないけれど、しばらくして立派な枝葉が伸びてきたら、それを食してみようと思います。

    その他、ベランダ野菜の諸々

    手前は、サニーレタス・水菜・ボリジの育っている育苗ポット栽培on発泡スチロール。
    奥の白い発泡スチロール栽培は、手前が白菜で奥がアイコです。
    その奥に並んだペットボトルは、サニーレタス・イチゴ・京水菜で、
    その奥の発泡スチロールにも、サニーレタスと水菜が育っています。
    そのさらに奥の右端には、白菜もちょっとだけ写っているような、写っていないような??

    屋内は、アイスプラント・セージ・イチゴ×4

    いちおう順調です。イチゴは、第1号が実るか否か、楽しみなところ。
    ただ、受粉に失敗してる可能性大です。汗

    ・・・という訳で、わが家の駄作を一挙公開しました。

    時間稼ぎ?している間に、わが家のベランダに変化はあったのでしょうか?
    明朝またベランダに出て、ネタを探します。笑

    成長が緩慢なこの季節、あまり面白い話題がありませんねぇ
    ↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/450-fa6e1830