2009-12-02 00:03 | カテゴリ:未分類
    通勤経路にある、某スーパーマーケットで、チーズの品揃えが充実しているのを発見したのです。

    しかも、200~400円くらいで少量づつ小分けにした外国製チーズがいろいろ置いてあって、初心者のワタシが、手当たり次第に食べてみるには丁度良いサイズだな~と、思って目をつけていたのです。

    帰宅の早かった昨日、レッドチェダーかゴーダあたりを、買って帰ろうと店に寄ったら、こんなものを見つけてしまいました。

    サンタンドレ(Saint Andre)

    定価が1500円くらいするカマンベールチーズで、普段はとても手が出ないのだけれど・・・

    なんと半額

    思わず半額なら買ってみてもいいなぁ、などと思ってしまい、他の小分けのチーズを買って帰るつもりが、こっちに手が伸びてしまいました。

    これ1個で200gもありますが、なにか?

    買って家に帰ってさっそく調べてみたところ、サンタンドレ(Saint Andre)こんなチーズでした。

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    トロトロでクリーミー、誰にでも食べやすい“トリプルクリーム”チーズです

    クセの少ない食べやすい味わいでふかふかとした純白のカビで包まれたチーズにナイフを入れると、中身はトロトロとやわらかくクリーミーです。生クリームを 加えた“トリプルクリーム”製法で脂肪分は75%高め。まるでバターのような濃厚な口当たりとクセのない味わいがあり、幅広い人気があります。
    トーストしたパンにバター代わりに塗って食べると絶品です。リンゴなどの果物と一緒に、コーヒーや紅茶などと一緒に召し上がっても相性はバツグンです。

    重量●200g
    原産国●フランス
    原産地方●アキテーヌ地方

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    ・・・とのこと。食べなれたカマンベールとはちょっと違う味のようです。

    で、ネットの情報を読んでいるうちに気づきました。
    チーズなんて、発酵食品だから、多少の賞味期限は気にしなくてもOK♪とか思っていたのですが、この種類のチーズは思いのほか賞味期限が短いようです。

    で、購入したこのチーズの賞味期限は12月1日。
    日付が変わった12月2日の今の時点で、まだ開封すらしていません。
    あと数日は大丈夫、と勝手に心に決めていますが、これは急いで食べたほうが良さそうですね。

    明日・明後日は、ひたすらサンタンドレ祭ですかな・・・笑;

    脂肪分の高いチーズらしいので、
    1人で食べるんじゃないにしても、
    200gも食べたらどうなるのか、ちょっと不安
    ↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/449-9ef332ff