2009-12-03 00:06 | カテゴリ:未分類
    わが家には、今年たくさんの白菜が植わっているわけですが、ちゃんと然るべき時期に定植したものと、そうでないものの差は広がるばかり。全部で10個くらい白菜を育てようと思っていたので、ちょっと失敗しました。

    然るべき時期に定植し、然るべき成長を見せていた、エリート白菜は5株。

    ところが、その5株のうち2株に異変が起きています。

    なんだか

    真ん中が茶色くない?

    どうも、中央あたりで密集している葉っぱの葉先が縁取るように茶色く枯れているのです。去年も、3株育てたうちの1株がこれになり、慌てて撤収しました。

    後で聞いた話によると、チッソ成分が足りないと発生する現象なのだとか?チッソが足りないといえば、イチゴの葉っぱもチッソが足りないと紅葉すると聞いたばかり。

    わが家の栽培は、全体的にチッソ不足なのでしょうか・・・?

    それでも、他3株は元気です。備忘録的に、中央部分を撮影しておきました。




    目標は、1月収穫です。早く玉になっておくれ~♪

    ペットボトル栽培とトマトと同居栽培の白菜が
    全部育てば10株だったのですが・・・汗;
    ↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/448-6cb9943f