2009-12-03 18:44 | カテゴリ:未分類
    今日やっと、いくつかのペットボトル栽培装置にオーバーフロー防止用の水抜き穴を開けました。

    ハンダゴテを熱して、ペットボトルをジュッっとやるのは、なかなか楽しいですね、むふふ♪

    今年の夏は、いくつかの野菜をオーバーフローでダメにしてしまいましたが、これからの栽培では、そんなことは起こさせませんよ!

    ・・・たぶん・・・

    さて、ベランダの寒さの中で育っている植物たちのうち、期待の大きいフェンネルくんに保温カバーをつけることにしました。

    ペットボトルの帽子

    ペットボトルをカットして、上半分を被せただけの、超アバウトなものですが。
    被せる側と、被される側のサイズが一緒なので、すっぽり覆うことができず、隙間も開いています。
    しかも、飲み口部分も開いたままなのでスカスカなんですが、朝起きてベランダに出ると、帽子の内側に水蒸気が溜まっているので、少しは効果があるのかな?

    少しだけどね。笑

    もうちょっとちゃんとした防寒装置を考えます

    1.8mにもなる、という恐ろしい情報も得ましたが、フェンネルの成長がとっても楽しみです。
    こういう薬草っぽい香りが大好きなので、他にも、アニスとか、クミンとかも、育てたーい♪

    そうそう、あと「とんぶり」が大好きなので、ほうき草を育てたい~。
    でも、夏のベランダは、ただでさえジャングルなので、育てる場所があると思えない~。笑

    ベランダが、あと2倍くらいあったらなぁ
    でもそしたら、夏の水遣りは1日70リットルかぁ

    ん~、やっぱり、ありえないなぁ
    ↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/446-a4d9b6d2