2009-12-09 22:33 | カテゴリ:未分類
    ベランダのトマトたち、なかなか赤くならないので、ほとんど放置状態です。

    それでも、時間をかけてゆっくり熟したトマトは、皮が固いのが難点だけど、フルーツトマトのように甘くて美味しいのです。ポンデアイコなんて、もうトマトじゃないみたい。

    トマトじゃないみたいに甘いけど、見た目はトマトそのまんまです

    数で勝負の夏トマト、味で勝負の冬トマト、って感じでしょうか??

    成長に時間がかかるけど、まだまだいっぱい生ってるよ!

    久しぶりに、赤くなった実を摘み取りました。収穫数は少ないけれど、味は良好です。

    今までに、全部でいくつ収穫したのだろう・・・?

    それから、秋冬になって急に頑張りを見せ始めた「ポンデローザ」は、いよいよ収穫間近な雰囲気になってきました。

    この時期に雨に当たると実が弾けてしまうので
    袋を被せてみました

    このポンデローザ、収穫間近のこの実以外にも、たくさん実をつけています。
    数えていないけど、全部で5個以上あるの。
    夏の間だって、一度にこんなに実をつけたことなかったのになぁ。

    意外と成長を続けているので
    暖冬が続けばいい大きさで収穫できるかも?

    ・・・なんて期待していたら、来週に寒波が来るそうで。笑;

    トマトは冬の方が美味しい、うん
    養液の補給も少なくていいし、楽して美味しいなんて素敵♪
    ↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/444-0bfe43ba