2009-12-15 21:17 | カテゴリ:未分類
    最近、マイブームになりつつあるチーズ。
    さすがクリスマス&お正月が近いとあって、あちこちのお店のチーズのラインナップが増えています。

    最近では、他の店に比べて販売単位の小さいスーパーマーケットを見つけ、帰宅時間が早いときは、できるだけ通うようにしています。

    ナゼって、セール価格になったチーズをゲットするためよ♪

    先月は、Saint-Andre というカマンベールチーズを半額でゲットして喜んでいました。
    これは、とても美味しかったです♪あまりクセがなくて、正に初心者向けチーズという感じだけれど、普段食べているチーズとは一味違ったコクが楽しめます。ふわふわっとした白カビが可愛らしくて、チーズ慣れしていない人にも不安なく勧められそうです。

    そして、昨日もまた、良いチーズをゲットすることに成功しました。こちらです。

    ペコリーノ・ロマーノ
    イタリア製の羊乳でできたチーズだそうです

    賞味期限は今日
    50%オフでゲットいたしました♪

    この賞味期限、フレッシュチーズならいざ知らず、熟成型のチーズに何の意味がある?というのは、duckbillさんの受け売りですが、チーズの賞味期限は「味」でなく「匂いが強くならない」期限なのだ、と悟った今日この頃。だから、こんな賞味期限ギリギリのチーズでも平気です。

    さて、自宅でボルドーワインとともに試食してみましたが、これはかなり塩分の強いチーズでした。カットするのではなく、duckbillさんとこみたくスライスしていただくのが正解みたい。

    調べてみると、料理に使うと美味しいそうなので、この週末には、ない腕をふるってパスタ作ることにします。

    水耕栽培ブログじゃなかったの??などと、イジワルなコトを言わないように
    ↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/440-3d29b40d