2012-10-10 23:55 | カテゴリ:未分類
    去年は1株で1300個という、信じられないような数の収穫を記録した、我が家のししとう。

    今年は、それほどでもなさそうです。

    9月の台風で、しかも、朝鮮半島を直撃した台風で、大枝が何本かポッキリ逝っちゃったんですよね。日本に直撃しないことをいいことに油断していたら、意外に強かったあおり風でポッキリ逝ってしまったワケです。しまった。。。

    そんな理由で、今年のししとうは、去年の半分くらいなサイズなんですが、ここへ来て、かなり元気を取り戻してきました。

    ちょっと枝葉は少ないけれど・・・
    花はたくさんついてきました
    ししとうって夏野菜だけど、ちょっと気温が落ち着いた今頃からのラストスパートが凄いというイメージがあります。今年はまだ1個もカウントしていないので(記録写真だけは撮り溜めているんだけど・・・)、全部でいくつのししとうが収穫できてるのか全く検討がつかないけど、これからが数を稼ぐ季節なんじゃないかと。

    こういう、記録&後々カウント用の写真がどんどん溜まっているのです
    ただ、去年の収穫数を越えるのは無理そう、それだけはハッキリしてますね・・・笑
    去年はホント凄かったもんね、1株で1300個っていったい・・・。

    去年はアブラムシに集られて、たくさんの花が咲いてもうひと山収穫できるぞ!というところで終了してしまったので、今年はアブラムシの発生にはくれぐれも用心したいところです。


    ししとうの辛い辛くないって、食べる前に判別できないもんですかね・・・?

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/44-e33aa398