2010-01-18 23:43 | カテゴリ:未分類
    ちっとも野菜が育ってくれない今日このごろ。

    養液の吸い上げが遅いのをいいことに、長らく放ったらかしになっていたベランダ野菜たちは、干上がる寸前になっていました。

    先週末の養液補充量は40リットル。あぁぁぁ、危ないところだった・・・。汗

    とにかく何にも育たないので寂しいばかりなのですが、そもそも冬なんだから、しょーがないよね、もう。
    そんなときは、古来、食べ物の少ないこの季節の保存食として作られたチーズでも食べて過ごすべきなのだよ、うん。

    ・・・と、勝手な言い訳をして、またチーズ買ってきてしまいました。

    今回購入したのは、以下の2種類。

    フローマジュ ダフィノワ 5ポワブル
    白カビチーズです。ポワブルは、フランス語で胡椒のこと。5種類の胡椒がブレンドされたクリーミーなチーズです。

    ゴルゴンゾーラ・マスカルポーネ
    青カビチーズのゴルゴンゾーラと、フレッシュクリームチーズのマスカルポーネがサンドイッチされているチーズです。

    どちらも、慣れない名古屋駅の地下を道に迷って歩き回っていたら、ふいに出くわしたチーズ売り場で、ついつい衝動買いしました。
    チーズを買ったついでに、「ここはどこですか?」と聞いて、怪訝な顔をされてしまいました。
    名鉄デパートのデパ地下だったようです。とほほ。

    関係ないけど、名鉄の名古屋駅改札と、名鉄百貨店のデパ地下と、名駅地下街は、全部シームレス?につながっているのです。ワケがわかりません。
    (そこのあなた、何年名古屋に住んでるの?とか聞かないように。)

    フローマジュ ダフィノワ 5ポワブルは、プレーンなカマンベールチーズはつまらないなぁ、と思って見ていたら、お店の人が勧めてくれました。ほどよいスパイスで、いい感じ。購入したものは、中がトロトロに良く熟成されていて、美味でした。

    ゴルゴンゾーラ・マスカルポーネは、1度で2度美味しい、みたいな売り文句に、ついつい買ってしまったのですが、ゴルゴンゾーラだけだと、たくさんは食べられそうにないのが、マスカルポーネで良い具合に中和されて、とても美味しく食べられました。

    で、このチーズのために、デパ地下でワインを買ってきました。

    CASALE VECCHIO

    マツザカヤ栄店のワインコーナーで、お店の方のアドバイスで選んだだけあって、とっても味の凝縮された、美味しいワインでした。フルボディなんて飲めるかな?と思ってたのに、濃厚だけど渋みが少なくて飲みやすいワインで、チーズには合ってたかも♪

    濃厚すぎて?かどうかわからないけれど、飲んだ後は、唇も歯も舌まで紫色になって驚きましたが。笑

    次は何を食べようかなぁ~??

    下のどれも、今日の書き込みと関係ありませんが、
    気が向いたらクリックいただけると嬉しいです(^^;)
    ↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/430-fae60e4d