2010-01-29 01:08 | カテゴリ:未分類
    12月~1月にかけて、かなり情熱がダウンしておりまして、植物の成長に大きく影響してしまいました。

    あまり養液を吸わないのをいいことに、かなり放置していたものだから、枯れこそしないけど、元気に育つ訳がない、という感じですね。反省

    特に、どうしようもなくなっているのが白菜です。

    秋の一時期に、葉先が茶色くなったのを、今も引きずっている白菜
    これは、若干玉になっていますが、食べるべきかどうするべきか・・・?

    ペットボトルのは、玉にならないうちに、葉っぱの様子が成熟した感じに・・・

    うーん、お世辞にも、食欲をそそりません。もう、白菜じゃなくて、緑菜になってます。
    でも、せっかくだから、何かして食べないとぉぉぉぉ。

    イチゴの苗たちは、今ごろやっと葉を増やし始めました。

    朝の日差しが少しうららかになった気がするのは、
    気のせいでしょうか?気のせいですね??

    実が赤くなってきているお家もあるくらいなのに、遅れてるなんてもんじゃありません。
    まぁ、GWくらいに実が生ってくれたら、我が家的には良しとしましょう。ぐすん。

    年末まで屋外にいたのを、室内に移動しました
    ヒョロヒョロだけど、頑張ってます♪

    そうそう、さっき、育苗装置の構想が、なかなか練れず、でも無謀に種をまいてしまいました。

     ・ お黄にいり(ミニ白菜)
     ・ アイスプラント
     ・ おかのり
     ・ オクラ
     ・ サンマルツァーノ・ルンゴ
     ・ コストルート・ジェノベーゼ

    なんか、どれも寒くちゃ育たないものばかりです。育苗器、なんとかせねば。
    とりあえず今日は、ZIPPO HANDY WARMER を底に敷いてみました。

    あぁぁぁ、ヤル気あるのかぁ!って突っ込まれそう!!
    いやいや、これから少しづつ、テンション上げて行きますよ~。
    発芽器・育苗器、ちょっと考えたいけれど、でも、我が家の栽培は、

    季節に逆らわない

    という名のもとに、自然栽培になる可能性大です。
    だってー、だってー、だってー。笑;

    なかば冬眠中なyaefit1500に、どうか愛の手を~
    ↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/429-5c7797c2