2010-02-01 01:13 | カテゴリ:未分類
    水耕栽培ブロガーを見ていると、みなさん張り切って保温装置を工夫して、春夏野菜の種蒔きをはじめていらっしゃいます。

    わたしも頑張らねばと思いつつ、なかなか保温装置に思いをめぐらす余裕がなく、でもやっぱり種が撒きたいので、なんとも安直な保温装置を作ってみました。

    じゃじゃんっ!!


    水耕栽培では、なにかと役にたっています、この容器。
    尾張名古屋の(正確には岡崎ですが・・・)食卓には欠かせない、赤味噌の味噌樽です。
    我が家では、けっこうな勢いで消費しています。

    これに水を張って、種を埋め込んだスポンジを並べ、底にZIPPOカイロを当てて、タオルで包んでみました。

    こんな感じ

    ミニ白菜の「お黄にいり」が1個だけ発芽!

    煮えるような温度にはならないけど、どうなんでしょう??

    今のわたしには、これが精一杯~;
    ↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/428-78dd4b8e