-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2010-02-04 00:36 | カテゴリ:未分類
    他の水耕栽培ブログ仲間のみんなが、次々と工夫を凝らした保温装置を作成して、緻密な管理のもと種を撒いている中で、誰よりもアバウトな保温装置で、温度も測らずテキトーに発芽を試みているわたしですが、意外にも順調に発芽しているようです。

    最初に発芽したのは、ミニ白菜のお黄にいり
    播種した翌日には発芽の気配がしてました

    その次が、おかのり
    なんだか、一反もめんを連想するような姿です・・・

    こちらはアイスプラント
    芽が小さすぎてハラハラです

    我が家の今年の注目株、イタリアントマト2種
    ルンゴだけ2粒とも発芽しました。
    ジェノベーゼもがんばれー。

    今日ようやく発芽の兆しが見えたオクラ
    今年はたくさん収穫したいなぁ

    というわけで、コストルート・ジェノベーゼを除いて、ほとんどの種類が発芽完了です。

    この、発芽用保温装置は、我が家愛用の赤だしプラスチック樽に、手近にあったタオルを巻き、その下に ZIPPO HANDY WARMER を敷いてあるだけ。

    朝になると、樽の中は蒸気でムレムレになってしまっているので、毎朝ティッシュのこよりで、葉っぱの水分を吸い取ってあげてます。(おや、わたしったら、意外と細やかなことやってるじゃない?)

    昼間は部屋に暖房を入れているので、樽のふたを解放して日光浴・・・と言いたいところですが、最近なかなか天気が悪くて、お日さまを満喫できていません。

    太陽カモーン!!寒波はいらーん!!

    今のyaefit1500は、
    やる気のないシロクマのようでございます・・・
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/426-71e3051d
