2010-02-28 22:02 | カテゴリ:未分類
    たいへんお久しぶりなブログになってしまいました。

    ここのところ、なーんだかズルズルと体調不良だったのが、先週、派手に胃腸炎を煩いまして、毒気が抜けたというか、ちょっとスッキリしたyaefit1500です。

    そんな訳で、こちらもズルズルと先延ばしになっていた白菜の収穫を、今週末、やっと行いました。

    ちと、遅すぎました
    塔が立つ寸前ですね(^^;)

    でも、しっかり白菜になってました♪

    5玉の中では、早めに縛った白菜3玉
    強引に玉にさせた割には、出来が良くてビックリ

    出来上がりのサイズは、足より一回り大きいくらい。高さにして25cmくらいでしょうか?

    自然には玉になってくれなかったのだけど、紐で縛って強制的に玉にしても、案外いい具合に育ってくれるもんなんですね。感動~。

    でも、この白菜の品種は、60日白菜と70日白菜。
    それを9月末に蒔きました。
    で、今回の収穫までの日数を数えると・・・150日余り。

    ちょっと収穫が遅かったとはいえ、それでも長すぎないでしょうか??

    お味はと言えば、中で花芽ができあがっていたのでちょっと苦いのを覚悟していたのですが、驚くほど甘くて、優しい味でした。

    美味しくいただきましたよ♪

    まだもう数回寒さが戻ってきそうな気はするけど、
    あまり手がかからずに育苗できる季節も、もうそろそろのはず?
    ↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村  花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/419-ff27231f