FC2ブログ
    2010-04-18 12:02 | カテゴリ:未分類
    あと2ヶ月もしないうちに収穫できるはずだったニンニクですが、
    大量のアブラムシに襲われ、あえなく撤収となりました。

    これまで、懸命に闘ってきたんだけれども、
    (テデトール使ったり、フデデトール使ったり、アルコール噴霧したり・・・)
    もう次から次へと湧いてくる黒いアブラムシ。

    おぬしら卑怯ぜよ、これでは多勢に無勢ではないか!!

    ・・・というわけで、最後の手段。死なば諸共していただきました。合掌。

    去年は、けっこう立派なニンニクができていただけに残念。
    でも、今年は栽培設備も良くなかったかもしれません。

    今年の秋にまた挑戦するときのために、備忘録です。

    ・ ニンニクはゴミ箱栽培で十分
    ・ 1ゴミ箱に8株くらいが適当か?
    ・ バーミキュライトは深めに必要

    あぁあ、ニンニクは植え付けから収穫まで9ヶ月くらい。
    かなりロングスパンなので、この時期に撤収は悲しいです。

    気を取り直して、イチゴたちを可愛がってあげましょうかね。


    すくすく水耕栽培には、
    これで一旦、大物栽培装置がなくなりました
    もうペットボトル栽培だらけですよ・・・笑
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/398-01f2081c