-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2012-10-26 23:08 | カテゴリ:未分類
    今年もピークを迎えております。
    我が家のトレードマークになりつつある、ししとうです。

    すくすくのベランダ農園では、特になにか秘策を施しているわけでは決してないんだけど、バカみたいに、ししとうが良く育ちます。

    去年には、1株1300個収穫の記録を打ち立てました。我ながらビックリ!!

    これが、今年のししとう
    今年のししとうですが、去年に比べたら、かなり小振りです。
    9月の初めに、特に名古屋を直撃したワケでもない、遠く北西にあるお隣の国を襲っていた台風のあおり風で、枝が根元から3本くらいポッキリ逝ってしまったものだから、なんだかサイズダウンしてしまったのだな。

    それでも、6~7本の大枝が、洗濯物干竿から麻ヒモを垂れて、宙吊りになっています。
    7リットルのゴミ箱が、ものすごく小さく見えますけど、こんななので、宙吊りにしないと安定感が悪いのよね・・・むしろ、自重で折れちゃいます、きっと。

    で、このししとう、涼しくなってきたここ最近、バッカバッカと花が咲き、じゃんじゃんと実が生ってます。

    ちなみに、これが今日の収穫
    そして嬉しいことに、例年に比べて激辛が少ないです。
    ししとうは、ストレスがかかると実が辛くなると聞いたことがありますが、今年の我が家のししとうは、かなりストレスフリーな人生を送っているようです。

    ししとうよ、ラストスパート頑張ってくれ。

    収穫総数カウントは、年末年始あたりにのんびりやるからね??


    食卓には、毎日ししとうが並びますですw

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/39-2a4a3ad7
