2010-04-30 00:45 | カテゴリ:未分類
    本日、あらたに収穫しました。

    3つめのイチゴ!

    あー、えー、形はいまいちですが、味は確実に向上しております。
    あとは、もうちょっと大きくなっていって欲しいです。

    なんせ、章姫なんで。(^^;)>

    我が家のベランダに溢れんばかりに育っているイチゴ、育ち方にかなりムラがあります。

    バケツ栽培をしている昨年の親株。

    枯れたと思っていたのが復活です。実を生らすのはもう無理そうだけど。
    (共存していた謎の草花は、雑草と認定して抜き取りました)

    発泡スチロールで栽培していた親株

    こちらは、順調に花が咲き、実が実りそうです。ちなみに、本日の収穫もこの株から。

    子株の中では、いちばん豪華な装置に入居したイチゴたち

    中型の発泡スチロールBOXに、プラスチック育苗ポッドに育った苗をそのままセットした装置ですが、いちばん育ちのバランスが良いようで。

    このイチゴが、いちばんの期待の星です♪

    大きな葉を茂らせているイチゴの株たち

    こちら、春先に花芽を摘み取っちゃった株です。
    あれは大失敗だったようで、ほとんど実をつけずに、葉っぱばかりが立派になっています。


    そうそう、カモミールが引っ越しました

    イチゴにアブラムシが集中して困っているのですが、
    自分にアブラムシを集めることでほかの植物を守る効果があるというカモミールを、実をつけたイチゴの株近くに並べてみたのです。

    去年はテントウムシを呼び寄せたカモミールですが、今年はまだ、全然アブラムシがついていません。イチゴから集まるといいのだけど、そんな上手くはいかないかな?

    それにしても、カモミール、大きくなってきたもんだ。

    育苗ポッドのまま放置された株たち

    つけている実の数だけで言えば、いちばん多いかも・・・汗。
    もういまさらなので、最後までこのままです、きっと。

    3月になったらイチゴの花芽はカットしちゃだめよ?
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/389-526d8bfb