2010-05-01 23:04 | カテゴリ:未分類
    7日間のGWも、既に3日目が終了。

    ほんと、楽しいことって、早いなぁ・・・<(TーT)>

    さて、今日のランチタイムに、タイ風エビカレーなんぞ作ろうとしていたのです。
    こういうエスニックな料理を作るとき、コリアンダーは欠かせません。
    さっそくコリアンダーを摘んでこようとベランダに行きかけて・・・、思い出しました。

    ここから葉っぱは採取できないでしょ

    なんたって、花盛り・・・

    そうなんです、我が家のコリアンダーは、ただ今、種採取モードに入ってるんです。
    コリアンダーって、花が咲く頃になると、葉っぱの形がすっかり変わってしまいます。
    スーパーで売ってるような丸い形の葉っぱではなく、細い隙間だらけの葉っぱになっちゃうの。
    その頃には、香りも少なくなっていく気がするのは気のせい?

    わたし的には、もう食べられる葉っぱではないのだな。

    そんなわけで、期待しているのが春に新たに播いたコリアンダーです。

    コリアンダー、やっと発芽

    もうねー、このスポンジの中に10粒以上の種が埋まっているのです。
    そのスポンジを6セット作ったのです。全部で100粒くらいあるはず。
    でも、今時点で発芽しているのは2粒。

    発芽率5%

    ぐはー、泣けてきます。

    コリアンダーのためなら、いくらでも播くぞーぅ
    というわけで、おそらくGW中に播き直し
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/386-4c8f4702