2010-05-08 19:55 | カテゴリ:未分類
    GWも終わり、GW明けの週末となりました。
    これが終わったら、5日働いて2日休む日々が当分続くのかと思うとガッカリ。

    それはさておき、今日はとっても良いお天気となりました。
    午前中に名古屋駅前まで出掛けていたのですが、すごい日差し。
    太陽がギラギラしていましたよ。もう、日中の外出に日焼け止めは欠かせません。

    人間にとっては、ちょっとハラハラする日差しですが、
    植物にとっては、最高に過ごしやすいようで。

    もう、コリアンダーが伸び放題!


    最初に咲いた花は、もう既に実になって膨らみ始めているんですが、コリアンダー全体の3分の2くらいの高さにあります。つまり、最初の花が咲いてから、1.5近く成長しているという・・・汗。

    そのコリアンダーの花に、こんな虫がいっぱいついています。

    体長2~3mmってところでしょうか?なんの虫か、わかる人います?
    そして今日は、下葉にこんな虫を見つけました。

    以前、どこかでお会いしましたよね?

    そうなんですよ、テントウムシ の幼虫です。いつのまにか繁殖していたようです。
    ただ、見つけられたのはこの子1匹だけ。他にもいてくれるといいのだけれど。

    そんなわけで、コリアンダーは、
    アブラムシを退治してくれる強い味方を得て、ぐんぐん育っていきます。

    夏播きのコリアンダーは、種ができる季節にどんどん寒くなっていくから、
    実を実らせながら株が弱っていきましたが、
    冬播きのコリアンダーは、種を膨らませながら、それでも育っていく。

    春ってやっぱりすごいなぁ、と感心しきりです。

    秋の種まきに使えるような、立派な種が採りたいな♪
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/382-81842365