2010-05-08 20:40 | カテゴリ:未分類
    芽が出てから、ずっと調子の悪かったオクラ。
    もうダメかなぁ、と思っていたのです。

    なんか、とにかく葉が黄色いの・・・(T_T)

    今にも枯れそうな色なのに、枯れる様子もありません。養液のせいかな?とも思ったのですが、キュウリの苗などは、とても元気なんだなぁ。それとも、根に酸素が足りない?培地は砂なんだけれど、これもキュウリの苗と一緒。

    市販の苗は、こんなに元気なのに・・・
    (道の駅にて)

    うーん、と悩みつつ、とりあえずできることからやってみようと、培地を変えました。砂培地だったのを、バーミキュライトに植え替えです。そうしたら・・・。

    あれ?元気になったんじゃない?

    こちらは、白斑がむしろ美しい?

    良くわからないけれど、根っこに酸素が足りなくなっていたということかしら?ちなみに、バタバタと枯れていったモロヘイヤも、培地をバーミキュライトにしてみたら、最後の1本が生き残ったようで、元気に育ちはじめています。

    同じ砂地でもキュウリは元気いっぱいなので、植物によって違うのかも。オクラもモロヘイヤも暑さに強いので、単に暖かくなったからかもしれないし。

    ともかく、ダメかな?と思っていたオクラが元気になって、よかった、よかった。我が家のオクラ消費量は多いので、しっかり育ってもらわないとー。


    どの植物も同じ培地で同じ肥料で育つワケじゃないのよね~
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/381-5a7fd6dc