2010-05-09 23:18 | カテゴリ:未分類
    草丈10cm程度で花が咲いてしまった、我が家の秋播きボリジ。

    大きくなるよ、と噂に聞いていたので、冬のお手入れが悪いとこんなものなのかな?と思っていたのですが・・・

    え?10cm??

    10cmだったボリジは、ペットボトルの養液層に根が届いたあたりから、グングンと育ち始め、あっという間にここまで大きくなりました。

    ただ、なんだか全体にヨレヨレで、自立する力がないみたいなので、支柱を立てて上から吊っています。その脇芽もどんどん増え、麻紐の数が足らないので、ブランブランしてる枝、多数。

    でも、ボリジの花は本当に美しいです

    この紫がかったブルーが、ほんとうに好きです。
    先日、試しに白ワインに浮かべてみましたが、本当にピンク色になりました。浮かべた瞬間にサーっとピンクになるのを思い浮かべていましたが、意外に時間がかかりました。

    ヤサイと白い花ばかりのすくすくのベランダで、ひときわ彩りを添えています。

    それにしても、どこまでお大きくなるやら・・・
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/379-1add76d0