2010-05-20 00:06 | カテゴリ:未分類
    久しぶりのチーズネタです。


    近所のチーズが豊富に揃っている(しかも安い!)スーパーで、
    ふいに惹かれて買ってしまいました。


    ノルウェー産の謎なチーズ SKI QUEEN
    (撮影直前に机から落っことして角が凹んじゃった・・・)

    この真四角なフォルムと、「お菓子のようなテイスト」という説明書き、そして何より「ノルウェー産」だ、というのに惹かれたんだけど。。。

    チーズの色は、茶褐色

    キャラメルみたいな香りがする、でも甘くないみたいな、ふしぎな味のチーズです。

    上写真みたいにカットして、これだけで食べてみたんだけど、いまいちピンと来ませんでした。
    どうやらノルウェーでは、薄くスライスして、パンやクラッカーに載せて食べるそうです。
    薄くスライスして、口の中で溶かして食べると美味しい、との情報も。

    いちどやってみまーす。

    キャラメルっぽい感じなので、Lotusのキャラメルビスケットに乗せたら美味しいかも?かも?かも?

    なんせ250gもあります。料理に使うタイプでもなさそうなので、賞味期限内にそんなに食べられるのか疑問です。

    あ、賞味期限なんて書いたけど、最近、特にハードチーズの賞味期限を全然気にしなくなりました。
    我が家にあるロディジャーノ(まだ残ってるんです・・・)なんて、賞味期限が2月に切れてるもんねーだ。でも、まだまだ美味しくいただいてます。ふふふ。

    ビバ、ハードチーズ。賞味期限なんて、怖くないぞ。笑



    ヤギのチーズのようです

    中学生の頃くらいから、北欧好きなワタシ。特にノルウェーはあこがれの国です(動機は不純ですが・・・)。

    フィヨルドを思い浮かべながら食べるのだー。

    ただいま我が家には、
    ロディジャーノ/パルミジャーノ・レジャーノ/ペコリーノ・ロマーノ/スキクイーン
    がありますです。増えすぎです・・・汗
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/375-5e524a69