2010-06-01 18:42 | カテゴリ:未分類
    今年は少し生育が遅れ気味の、すくすくのトマトたち。

    いちばん成長が早くて、先週末にやっと定植したトマトもご覧のとおり・・・。

    左から
    サンマルツァーノ・ルンゴ/コストルート・ジェノベーゼ/ティニー・タイガー

    どれも他所さまと比べると、格段に成長が遅れております。とほほ。

    真ん中のジェノベーゼが怪しい垂れ具合をしていますが、この後、多少元気になりました。根は養液層に浸かっているので、そのうち元気になると信じています。ジェノベーゼとルンゴは、それぞれ1株しか育たなかったから、死守しないといけません。

    さて。今年は。トマトと言えばレジナ祭。我が家の野菜戦艦トマトは、今こんな感じです。今日気づいたのですが、野菜戦艦トマトには、5本のレジナが育っていました。うっかり2回目の間引きを忘れていたようです。本日2本をカットして、3本立てに軌道修正しました。下の写真は軌道修正前。


    ちゃっちゃら~、ちゃちゃら、ちゃっちゃら~♪
    (宇宙戦艦ヤマトのテーマソング < もういいって?)

    で、いちばん手前の小さい苗の根元から、遅れて発芽してきた芽を2本発見したのです。

    遅刻ですよ、野菜戦艦トマトは、もう飛び立っちゃいましたよ

    といいつつ、可哀想なので育苗ポットに定植してみたり・・・

    実は、間引きしたティニー・タイガーとか、水耕栽培用&保険に種を撒いたレジナとか、矮性ミニトマトたちが、他にも控えていたりします。

    どこの誰よ?
    今年の夏は、トマトはあんまり育てないつもり
    とか宣言してた人は??

    それはさておき、今日は嬉しい発見をしました。

    コストルート・ジェノベーゼに花芽

    小寅こと、ティニー・タイガーにも!

    すくすくのベランダにも、やっとこさ実りの季節がやってきたようです。楽しみ~♪

    トマトの収穫は、かなり先になりそうです

    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/368-f06461a9