2010-06-04 00:07 | カテゴリ:未分類
    日に日に大きくなる、普通サイズきゅうりの聖護院節成胡瓜。

    使ってる園芸ネットは20cm角
    葉のサイズが半端じゃありません

    親づるだけが大きく伸びていますが、摘心していないからなのでしょうか?今からでも間に合うかな?

    この聖護院節成胡瓜、どんどん育っていますが、問題もちらほら。

    • 下葉からどんどん「うどんこ病」が発生する
    • 最近アブラムシが増えてきた・・・
    • 実がなかなか膨らまない

    うどんこ病って、発生したときに摘葉する以外に対処方法ってあるんでしたっけ?
    アブラムシは、カモミールやコリアンダーの元気がなくなってきたので、それから移ってきているのかもしれません。
    そして、なにより重大なのが、実が膨らまないこと。最近4本目にしてやっと、膨らんできた胡瓜があるのですが・・・

    これ1本だけ(まだ15cmくらい)

    やっと、通常サイズの胡瓜が収穫できそうな予感です。まだ1本だけど。

    一方、ミニキュウリのラリーノはどうなているかというと・・・

    少しづつ大きくなるラリーノ

    葉のサイズも10cm角くらいで、非常にコンパクトです。同じ胡瓜じゃないみたい。コンパクトですが、節という節にキュウリの赤ちゃんがついています。みんな膨らんだら壮観だろうなあ~♪

    このラリーノ、まだ支柱を立てていません。このままだと、風が吹いたらアウトです。VegeLogさんとこを参考に、針金を立ててみようと思ったりしています。

    一昨年も、昨年も、栽培に失敗したキュウリ。今年はたくさんの実を収穫したいです。
    目標は・・・とりあえず2桁です(<弱腰)


    自家製きゅうりで、きゅうり化粧水を作るのだ
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/365-ac6ed247