FC2ブログ
    2010-06-04 15:05 | カテゴリ:未分類
    昨春に種を播いたものの芽が出ず、昨秋になって枯れたトマトの脇から発芽したコリアンダー。
    この春に、すっかり巨大化してしまいました。おかげで、たくさん花を咲かせ実を結んだんですが。

    すっかり元気がなくなったコリアンダー
    アブラムシって恐ろしくて、植物が弱ってくると、どんどん増えます。このコリアンダーも日増しにアブラムシが増えていくわけで、隣に育っている聖護院節成胡瓜のコリアンダー側だけ、やたらアブラムシが増えるので、コリアンダーから落ちてくるんじゃないかと思い始めたのです。

    もう新しい花はほとんど咲かないし、種も立派に膨らんだのがいっぱいあるし、ここで収穫して乾燥させ、種を取って終了しよう、ということにしたのだな。

    ただカットして軒先に吊るしておけば良いようなもんですが、ベランダ中にアブラムシを播くようなものなので、その前に退治しようということに。

    バケツに水を汲み、カットしたコリアンダーの枝をどぼん・・・
     うわ!アブラムシがいっぱい!!そして、テントウムシの幼虫がいっぱい!!

     アブラムシは無視するとして、テントウムシの幼虫を全部で50匹くらい捕獲。巨大コリアンダーの中に、そんなにたくさん育ってたのね??

    50匹のテントウムシの幼虫は、オクラ、ゴーヤ、イチゴ、ししとう、ピーマン、そして胡瓜へと、次々に転勤してゆきました。最初のうちは、竹ヒゴに乗せて運んでいましたが、さすがに数が多すぎて、最後の方は、ええいとばかりに指でつまんでました。

    力加減がわからなくて、つまみ損なってしまった子数匹には、本当にごめんなさい。そして、本日とうとう導入した、コーンスターチ溶液スプレーを、うっかり噴射してしまって窒息死したと思われる子、も、本当にごめんなさい。涙

    ずいぶんスッキリしたコリアンダー
    最終的には、全部処分しました。

    やっぱり陰干しじゃないとダメかしら・・・?
    あとは、春播きコリアンダーにバトンタッチです。


    立派に育ってくださいよ
    コリアンダーの種を取るのが楽しみです♪
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ  プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/364-651fef70