-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2010-06-07 00:52 | カテゴリ:未分類
    キュウリに白い斑点が出始めてから、もうずいぶん経つのですが。

    ひどい葉はこんな状態に・・・
    (茶色いのはバーナーで焼いた跡)

    水耕栽培でうはうは!さんに、うどんこ病は「発病したら農薬じゃないと無理だと思う」とのアドバイスをいただいて、さらに日増しにひどくなっていくキュウリの可愛そうな姿を見て、決意しました。

    農薬、撒きます。

    でも、何が適しているのか良くわからなくて。しいたけさんが教えてくださった、ラリーとかパンチョTFを、ホームセンターへ探しに行ったのですが、どちらも売ってなかったので、やむなく「カリグリーン」というのを買ってきました。

    うどんこ病をやっつけるのだ!

    今回は、800倍希釈で作ってみましたが、うーん、効果はどうなんだろう?
    少なくとも、強力な即効性があるようには見えませんでした。繰り返し使う必要がありそうです。

    ネットででも、ラリーとかパンチョTFを探して購入するべきかしら?

    しばらく様子を見て考えます。


    ここ2年くらい玄関先の植物にも白いまだら模様が・・・これもうどんこ病?
    ついでに、仮グリーンを散布しておきました。
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ  プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/361-94d05c5e
