2010-06-12 23:16 | カテゴリ:未分類
    いやもう、暑いですね。

    お犬さま、のびきって、びろろ~ん


    ベランダで陰干ししているコリアンダーも、連日の暑さのおかげで、カッラカラになってきました。


    とはいえ、西日本から徐々に梅雨入りしそうな気配です。名古屋は明日か明後日か?という感じ。

    なので、ベランダで乾燥させていたコリアンダーを取り込んで、種を取ることにいたしました。去年の春に種を播いて、初秋に発芽して巨大化していたコリアンダー、たくさんの実をつけてくれました。

    おわっと!!

    ザルの下のピンクなのは、すくすく御用達
    まるやゴールド赤だしのプラスチック樽です

    いやもう、びっくり、想像以上に収穫できました。
    当初は、粒を数えようと思ってたんだけど、挑戦する前に挫折するほどに。笑

    秋に種まきするためには、こんなにたくさん必要ないので、大粒のしっかりしたのを数粒保管して、あとは食用にしようと思います。とは言っても、こんなにたくさんのコリアンダーの種、使い切れますかね?笑

    空き瓶に乾燥剤とともに投入

    スパイス瓶に入りきらなかったので、ブルーベリージャム170gが入っていたビンへ。ちょっと大きすぎる気がするけど、乾燥剤と一緒に入れられるので、まぁいいか。

    コリアンダーの種は、カレーに入れるくらいしか用途が浮かばない・・・
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ  プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/354-b88601cf