FC2ブログ
    2010-06-15 01:32 | カテゴリ:未分類
    この青二才め!・・・じゃなくて、この青野菜め!ってことで。

    もー、収穫風景の青いことったら!

    左上から、ラリーノ、聖護院節成胡瓜、ゴーヤ、葉ネギ
    左下から、チマサンチュ、みつば

    いまこの季節、どれも青々としたものばかりですが、今日は、初収穫がいろいろでした。

    まず、聖護院節成胡瓜


    ずいぶんと曲がっていますが、待望の収穫です。
    大きくならないと嘆いた日から、突然育ち始めました。
    まだゴーヤが1株余ってるし、撤収の危険を悟ったのかもしれません。笑

    そんなわけで、ラリーノも

    ラリーノ、どうしてもしっかり大きくなるのが待てません。
    今回もちょっと小さくて青臭かったです。あと少し、我慢せねば。

    そして、こちらも待望の、です。

    チビ!!!

    初物のゴーヤは、どうにもチビチビでした。
    実の形からして、これ以上は大きくならないだろうなと思い、収穫しました。

    我が家では、これを半月切り?に切って、納豆のタレとかつおぶしをかけて生で食べます。
    さぞや苦いと思いきや、納豆のタレ&かつおぶしマジックなのです。美味しく食べられるんですよ。
    納豆のタレであることが重要です。しょうゆとかじゃダメです。
    騙されたと思って、ぜひお試しください。

    こちらは、みつばの花

    ここへきて、ずいぶんと育つようになりました。ペットボトルから溢れ出るみつば。今回は大量収穫ができたので、家族念願のみつばの胡麻和えにしました。

    嫌いだったはずのみつばが、最近美味しく食べられるようになりました。胡麻和えも然り。これも栽培効果ですかねー♪

    いろいろ収穫できて楽しい季節になってきましたが、もうちょっと色モノも収穫したーい。

    トマト、ガンバレー!!!

    それにはやっぱり、早く移植しないと・・・
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ  プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/351-4212cb57