2010-06-16 00:49 | カテゴリ:未分類
    去年の夏から育て続けているミント。

    ぼーぼー

    ちょっと大きくなると、根元の風通しの悪いところにうどんこ病が出てくるので、ガッツリとカットします。どんなに丸刈りにしても、不死鳥のごとく蘇るミント。ものすごい生命力です。

    それもそのはず、このミント、通りがかりの駐車場で野生化してた株を数本失敬してきたものなんです。駐車場の管理人に、刈られても刈られても気づけばボーボー生えてくる親株は、本当にたくましかったのですが、しっかりその血を受け継いでいます。笑

    ちなみに、去年の4月にはこんな姿でした

    コレ、DAKARAのアレイ型ペットボトルが可愛くて作った500mlPETの栽培装置です。考えてみれば、見た目を重視して作った栽培装置は、後にも先にもこれだけだなぁ・・・涙(その割に出来栄えこんなん?とか言わないの!)

    もともと、ラム酒を使うカクテルのモヒートを作ろうと思って育て始めたんだけど、なかなか自宅で飲む機会がなくて、使い道としては、もっぱらミントティーです。

    そして、これまた刈っても刈っても復活するセージ。

    プラスチック味噌樽に移植してから、大きくなるったらもう!

    こちらも、ピクルス漬けるのに数枚づつ使ったことがあるくらいで、なかなか利用してません。

    なかなか利用しないうちに、どんどん大きくなるお二方。今のベランダの状況だと、これ以上大きくなっても場所の確保が難しく、これからの給水地獄に向けてできるだけ水遣りの手間を省きたく、また大きく刈り込むことにしました。

    で、収穫したミントは、大きなボウルに入れて熱湯をかけ、フレッシュミントティーに。
    で、収穫したセージは、鍋で沸騰するまでグツグツやって、フレッシュセージティーに。

    セージティーに関しては、初めての試みでした。セージティー、好みが分かれそうですが、個人的には薬草っぽくて好きです。ノーマルなブレンドなのかどうかわかりませんが、冷めたミントティーとセージティーを混ぜても美味しかったです(試すなら自己責任で!家族は顔をしかめました。笑)

    これなら、いっくら育ってくれてもウェルカムだわ♪


    トマトの栽培装置を設置する場所を確保しようとしてるのですよ・・・
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ  プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/350-29de2a28