2010-06-16 23:56 | カテゴリ:未分類
    夜の間ずっと、ザバザバとすごい音を立てていた雨でしたが・・・

    なんだ、この青空は!

    ベランダに出てみたら、まだ地面はぐっしょり濡れているのに、驚くような快晴でした。

    定植してないオクラの花がまた咲いてしまった・・・

    オクラは今、アブラムシの巣窟になっているのだけど、テントウムシの幼虫を次から次へと運んでみるも、なかなか定住してくれません。昨秋は、オクラにたくさんのテントウムシを配属させて、それなりの効果を上げていたのですが、今春のテントウムシちゃんには、どうも人気薄のようです。

    しかたなく、昨日、テデトールで処理しました。なので今日の写真はちょっとキレイに映ってます。笑

    ゴーヤは、次なる実が膨らんできました。

    1本目より細長くなりそう?

    初収穫は、ちょっと早すぎたようなので、次は頑張って大きくなるまで待つつもり。笑

    そのゴーヤの全体像は、こんな感じ。

    まだスカスカだけどね・・・

    ずいぶん大きくなったものです。そろそろ全体を写すのは限界ですね。
    まだ花は圧倒的に雄花ばかりですが、そろそろ雌花にも出てきて欲しいー。
    (見落として、受粉し損ねてる雌花も多かったりしますが・・・汗;)

    そして、今日のレジナちゃんは、こんな感じ。


    こんもり

    ムック本に同梱されていた巨大育苗ポットみたいな植木鉢に、3株が育っています。まだ脇芽もそんなに出ていないけれど、さすがにこんもりしてきました。緑の葉陰にチラチラしている黄色いものが、赤く染まる日はいつのことか・・・

    だんだん面倒になってきたので、このあたりからまとめて・・・

    手前がラリーノ、その奥にピーマン、いちばん奥がトマトたち

    ラリーノ、うどんこ病もなく、健康そうな15cm角くらいの葉をたくさん茂らせて、後先考えているのかと心配になるくらいたくさんの雌花(キュウリの赤ちゃん)をつけています。

    聖護院節成胡瓜は、キュウリとしての味はラリーノに勝るけど、葉が30cm角レベルと巨大です。そして、うどんこ病にも弱いんだなぁ(幸い、カリグリーンの散布の経過は良好ですが♪)。半端ないスピードで育ってくれるので、勢い良く緑のカーテンになってくれますが、早すぎて、夏まで持つか心配だったり。

    今年の成長具合によっては、来年の窓際グリーンカーテンは、ラリーノに変更かも??

    ・・・とまぁ、こんな感じです。
    まだ他に、空芯菜とか、イチゴとか、ししとうとか、フェンネルとか、イタリアンパセリとか、チマサンチュとか、モロヘイヤの芽とか、おかのりの芽とかもあるけれど、今回は省略です。ごめんなさい。もー、育ててるものが多すぎて収集つきません。

    明日はまだ天気が持ちそうなので、会社もお休みなので、ベランダの配置換え&移植作業をする予定(は未定)です。

    それではみなさん、よい夢を~♪


    ベランダ作業がおちおちできないので、
    明日はベランダにハチが来ませんように~
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ  プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/349-2cbebd27