FC2ブログ
    2010-06-18 00:41 | カテゴリ:未分類
    いやぁもう、暑すぎです。

    お犬さま、野垂れ死寸前・・・;

    この晴れ間も今日限り、明日からまた梅雨に逆戻りだそうなので、今日はせっせとベランダ作業しましたよ~。

    まず、朝のベランダに一歩踏み出して、最初に見たビックリ。

    突然ですが、新顔です

    見たことない模様にビックリ。今年の我が家のテントウムシは、ほとんどが2つ星のナミテントウなんですが・・・?誰かこの子、みたことあります?

    朝のベランダを、引き続き見回ってみましょう。

    カモミールに咲く、テントウムシの花

    カモミールが、とうとう枯れました。たくさんの花を咲かせて寿命といったところでしょうか。命途切れたカモミールには、もうアブラムシの姿はありません。でも、橙色の粒々がいっぱい付いてます。サナギになったテントウムシたち。目覚めたときにはアブラムシの1匹もいないなんて、想像していないに違いないです。

    アブラムシがいないということは、すなわち即効で他所に飛んでいってしまう、ということを意味します。それは困る。

    というわけで、フェンネルへ

    葉っぱにワラワラとアブラムシがついているフェンネルの根元に、枝ごと挿しておきました。だめかなぁ、葉陰のあるイチゴとかの方がいいかなぁ。まだ孵化までに時間があるので、ベストポイントを検討しておきます。

    他の枝も、アブラムシの多い場所に移動させとかないとー。

    続いて、すぐにも水遣りをすべきところですが、その前に気になるのが、今日のキュウリ。ここ数日で、急にスイッチが入ったキュウリは、毎日すごい勢いで大きくなってます。

    今や4本のツルが上から吊られているラリーノ

    ものすごい勢いで、雌花を咲かせ実らせているラリーノ、今日は3本を収穫です。

    そしてもう1つのキュウリ、聖護院節成胡瓜も・・・。

    足元の雑然さは、どうか気になさらず・・・汗;

    うどんこ病もすっかり良くなり、すくすくと育ち始めた聖護院節成胡瓜。園芸ネットが20cm角網なので、この葉の大きさは半端ありません。そして、1株とは思えない広がりっぷりです。この大きな葉の葉陰で、今日は2本のキュウリを収穫しました。

    今日の収穫。左端はピーマンです。

    あとは、24リットルの給水をして、朝のパトロール終了となりました。

    さて、今日の昼間は、狭苦しい発泡スチロールで窮屈この上なくなっているトマトの移植を行うべく、ベランダのいらないものを整理していました。いらないものって、大量の使用済バーミキュライトと、使用済ペットボトルです。これを処分しないと、場所は作れないわ、ベランダが汚らしいわ・・・。

    全部で15リットル強のバーミキュライトと20本くらいのペットボトルを分別しました。バーミキュライトは、自宅庭に播きました。ペットボトルはリサイクルゴミへ・・・。

    スッキリしたところで、トマトの植え替えをしようと思ってたんだけど、ここで暑さに負けて断念しました。あぢぃぃぃぃー!

    実は今日、ベランダの他に、庭で大仕事をしていたのです。

    我が家の隣家、ちょっとお庭が無法地帯なのです。ツル性植物が伸び放題。家の屋根一面を覆うそのツルは、放っておくと、あっという間に我が家の庭木と一体化してしまいます。なんとかして欲しいと思うのですが、なんともしてくれず、勝手に切ってくださいと言うばかり。

    今年は、春先にうっかり境界を越えて延びてくるツルを伐採し忘れて、気づけば庭木はもちろん、我が家のベランダに続く雨どいにまでツルが絡みついて、家とも一体化しそうな勢いになってました。

    先週末に、とりあえず雨どいに絡みついたツルだけ、高枝切りバサミでカットしたんだけれど、なんだかアブラムシが増えなくなったのです。あれ??

    ・・・もしかして、我が家のアブラムシはここから来てるんじゃ・・・?

    そんな訳で、今日はベランダと庭から、境界線を越えて延びた枝を切り離し、さらに高枝切りバサミで届く範囲のあらゆる枝を切り倒しました。

    炎天下の屋根の上で、みるみる萎びていくツルに、まずは満足、うむ!

    あとはアブラムシが増えないことを祈って、トマトの移植は明日に持ち越しです。

    今日はなんだか、気分スッキリ♪
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村    花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ  プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/348-65f6b234